
めもりすずこ

めもりすずことは、僕に関する出来事を記録することにより記憶を助ける文書である。

2015年捗ったアニメ

usbはNCC Advent Calendar 2015を応援しています.

今年を振り返るはずだった

今年は頑張りました!最高〜〜〜〜!!!!という記事を書くつもりでした.

しかし,話がまとまらなかったので下書きに葬りました.

代わりに今年見たアニメを振り返ります(個人の感想です).

2015年に見たアニメ

アニメ一覧はここを参考にしているため,再放送などはないです.

そして,完走した(する)アニメのみ記載します(個人の感想です).

探偵歌劇ミルキィホームズ TD

探偵オペラ ミルキィホームズシリーズです.

前作に,

があり,テレビアニメとしては4作目となります(OVAや特番があります).

シリーズで多少は話が繋がっていますが,どこから見ても楽しめます.

興味がある人は是非,再放送を見てみましょう.

そして,12月には劇場版,1月には13時間の特番大!プロジェクト発表会もあります.

今後の活躍も楽しみですね.

www.youtube.com

神様はじめました

花とゆめで連載している神様はじめましたが原作です.

恋愛もので,三森すずこさん演じる桃園奈々生ちゃんにイケメンの神使が迫ってきます.

桃園奈々生ちゃんは当然可愛いのですが,同じぐらい巴衛がカッコいいです.

2人の可愛さとカッコよさを眺めるアニメだと思います(話も好きです).

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS/2nd SEASON

24話を見て島村卯月の笑顔を救いましょう.

てーきゅう 第4/5/6期

てーきゅうは短いので感想読むより本編見て判断した方が早いです.

Charlotte

ABを見たことがないのでKeyのオリジナルアニメはこれが初めてです.

話の設定は面白かったです.現実世界過激ではない特殊能力の足し算が好きです.

最後まで見たら温厚な僕が公式にクソリプを飛ばすほど面白くなかったです.

個人の感想です.

がっこうぐらし!

1話見たらいいかなあって感じでした.

原作が未完のものをアニメでやって中途半端に終わるのはあんまり好きじゃないです.

りーさんが好きです.

ハッカドール

ハッカドール3号と滅茶苦茶捗りたい

主題歌から声優まで全部最高でした.

ありがとうハッカドール.

オオカミとピアノとJSとARマーカー

usbはNCC Advent Calendar 2015を応援しています.

JSでAR

大学でARToolKitが進行中なのですが,授業で扱う言語はC++でした.

僕はJSでやりたいです.

www.moongift.jp

github.com

見つけた!

Webで動くデモもあるのでありがたい.

認識するマーカー

js-arucoのREADMEより

A 7x7 grid with an external unused black border. Internal 5x5 cells contains id information. Each row must follow any of the following patterns:

パターンを満たさなきゃいけないらしいです(NyID?).

個人的にはこの形のマーカーだったらこれ!ってやりたかったので…

そして,以下のfunctionを足しました.

f:id:mimorisuzuko:20151215112712p:plain

ARマーカーの形をStringで書けば良いだけ,素敵.

マーカーが複数あった場合にも一応対応しています.

雑にREADME書いてGitHubにあげました. github.com

作例

最近話題のハッカドールを召還させてみました.

3号の声優さんである「山下七海」さんという方はとても可愛らしいですね.

f:id:mimorisuzuko:20151215134444p:plain

f:id:mimorisuzuko:20151215134450p:plain

f:id:mimorisuzuko:20151215134454p:plain

RubyでTweetをChatworkに流す

usbはNCC Advent Calendar 2015を応援しています.

有名人が我が家にやってきた的な感じが味わえます.

最初に言っておきますが僕はあんまりRubyを理解してないです.

ようやくプログラミング系の記事を書きます.

手順

  1. Tweetを取得する
  2. 取得したTweetをChatworkに投稿する
  3. 楽しい

超簡単(スクランブルエッグぐらい簡単).

Tweetを取得する

gem install tweetstreamして,以下を書きます.

require 'tweetstream'

#consumer keyとかはhttps://dev.twitter.com/から
TweetStream.configure do |config|
    config.consumer_key       = '一森すずこ'
    config.consumer_secret    = '二森すずこ'
    config.oauth_token        = '三森すずこ'
    config.oauth_token_secret = '四森すずこ'
    config.auth_method        = :oauth
end

#取得したいuserのid(今回は僕のになっています)
id = 499821292

#followは指定したid関連のTweetを追います(その人のTweetとかReplyとか)
TweetStream::Client.new.follow(id) do |status, client|
    #status.textはTweet本文
    #status.user.screen_nameは@Magic_Gancelotとか
    #status.idはTweetのid
    puts "#{status.text}\nhttps://twitter.com/#{status.user.screen_name}/status/#{status.id}" 
end

「(Tweet本文)\n(Tweetのリンク)」が出力されていく.

Chatworkに投稿する

gem install faradayして,以下を書きます.

require 'faraday'

connection = Faraday.new(url: 'https://api.chatwork.com') do |builder|
    builder.request(:url_encoded)
    builder.response(:logger)
    builder.adapter(:net_http)
end

room_id = '投稿したいroomのhttps://www.chatwork.com/#!rid(ここを入れる)'

connection.post do |request|
    request.url('/v1/rooms/#{room_id}/messages')
    request.headers = {
        'X-ChatWorkToken': 'Chatworkのアレ'
    }
    request.params[:body] = 'Chatworkに投稿したい内容'
end

投稿される.

Tweetを取得する」と「Chatworkに投稿する」を合わせる

取得したTweetをChatworkに投稿する

require 'tweetstream'
require 'faraday'

#To飛ばしたい人のidを入れる(任意)
ids = ['100000', '200000', '300000', '40000'].map do |id|
    "[To:#{id}]"
end

connection = Faraday.new(url: 'https://api.chatwork.com') do |builder|
    builder.request(:url_encoded)
    builder.response(:logger)
    builder.adapter(:net_http)
end

TweetStream.configure do |config|
    config.consumer_key       = '一森すずこ'
    config.consumer_secret    = '二森すずこ'
    config.oauth_token        = '三森すずこ'
    config.oauth_token_secret = '四森すずこ'
    config.auth_method        = :oauth
end

#取得したいuserのid(今回は僕のになっています)
id = 499821292
room_id = '投稿したいroomのhttps://www.chatwork.com/#!rid(ここを入れる)'
TweetStream::Client.new.follow(id) do |status, client|
    #@xxxを先ほどのToに置換する(任意)
    #text = status.text
    text = status.text.gsub(/@\w+/){|m| ids.sample}

    #ReplyだったらChatworkには投稿しないよ
    break if status.id != id

    connection.post do |request|
        request.url('/v1/rooms/#{room_id}/messages')
        request.headers = {
            'X-ChatWorkToken': 'Chatworkのアレ'
        }
        #Tweet本文とTweetのリンクを投稿する
        request.params[:body] = "#{text}\nhttps://twitter.com/#{status.user.screen_name}/status/#{status.id}"
    end
end

楽しい

こんな感じで投稿できます.

f:id:mimorisuzuko:20151209190442p:plain

諸事情によりいろいろ隠したものにしています(たそ〜).

NCCの人は某たそチャンネルに行くと正しい結果が見れます.

やってみると意外と楽しい(ウザい).

WISS2015で登壇した

usbはNCC Advent Calendar 2015を応援しています.

WISS2015で登壇した

www.youtube.com

デモ動画.

www.youtube.com

ちょっとだけ動画見たら後ろの方に寝癖ついてました.

名札です(表はちゃんとしてます!).

登壇楽しかったです.

直前まで超緊張してて,練習でも足ガクガクでした.

良い

  • 尊敬する先生方が発表を見てコメントし考えてくれる
  • 朝まで議論ができる(FMS内部でも議論できて楽しかった)
  • チャット(いい意見のフォントサイズ上げるとか,アンケートとか良い)
  • ナイトセッション(ABProもした)

反省

  • 名刺を作らなかった(相手の記憶に残せないー)
  • 混んでるブースに入っていけない(ガンガンいこうー)
  • 初日はビビって話にいけない(ガンガンいこうー)

FMSの人はWISSに出そう!

来年は一緒に登壇するぞ!賞はいただく!

(とりあえずカレンダー用に更新しておく)

論文の探し方

B2の論文紹介が始まるので参考程度に書きます(僕はB3です).

個人的な意見なので参考にならなかったら無視して下さい.

何を読めばいいか分からない or どうやって探せばいいか分からない人向けです.

論文の探し方

論文を探せるサイト(ACMとか)で検索クエリをぶち込むのもありです.

しかし,先人の知恵を借りましょう(賢く生きましょう).

先人の知恵とは

先人の知恵とは

  • 研究室内の論文
  • 過去の論文紹介のスライドやら

です.

何をするか

  1. 研究室内の論文,スライドどちらでもいいので興味があるものを見つけます
    (僕の場合はHMMMMLでした)
  2. それを読みます
  3. 関連研究を見ます
  4. その中からワクワクしたタイトルの論文にしましょう

複数興味があるものが見つかった場合は,同じ関連研究があったりします.

それは絶対読みましょう(将来リファーすることになるかも!).

何で研究室内の論文やスライドなのか

研究室内であれば根本の解決したい問題がきっと同じです.

そして,興味ある論文が見つけやすい(志望した時の何かしらの理由があるでしょ!).

読み方

  • 何でやったのか(Why)
  • 何ができるのか(What)
  • どうやったのか(How)

に注目すると読みやすいです.

正直,経験値だと思います(たくさん読もう!).

見つからないとき

先輩に相談しましょう.

僕は読もうと思ってるけど読んでない論文フォルダがあります.

そこから読んでくれると喜びます(わっしょい!ときめきオーライ).

がんばルビィ⌒°( ・ω・)°⌒

英語論文読み方(オマケ)

英語できない人向けです(僕も辛い).

僕の読み方です.

何をするか

注目するのは

  • タイトル
    興味ある論文だとタイトルでワクワクします
    (Keyword Programming in Javaとかわああってなりました)
  • アブスト
    読んでみると考えてることが一緒だったりしてなるほどってなります
  • 図1
    図1は1番最初に見る図なのでその論文中で1番気合が入ってるはず

です.

3点見て理解も出来ないしワクワクしなければ最後まで読むの辛いです.

声優が元バスケ部のマネージャーだと最後まで推すのが辛くなるのと一緒です.

明日の自分に投げて他の論文を探しましょう.

終わルビィ⌒°( ・ω・)°⌒

www.youtube.com

ABPro2015に出た

ABPro2015に出た.

某声優のアレで厳しいのでインターネットに逃げ,ブログを書く.

七つの海より三つの森.

発表したもの

  • ストループ効果のないエディタ(午後セッションA)
  • アイカツイート(飛び入り)

ストループ効果のないエディタ

本当はMMLE: More Motivating Language and Editorでみもりぃ(sumataではない).

そのうちGitHubにあげる予定.上げた.

ストループ効果とは

青い字で赤って書いてあると読みづらくなるやつ.

動機

  • シンタックスハイライトはストループ効果(黒い字で変数名whiteとか)
  • stroke/fill関数があるが,そもそも色のない図形を描くのかという疑問
  • どうせならプログラミング系で発表したかった

内容

f:id:mimorisuzuko:20151011142031p:plain 言語: JS

例えば,背景を黒にする場合,黒字でbackgroundと書く.

文字の色を変えると背景の色も変わる.

他にも四角形や,円を描けるがそれらはフォントサイズに大きさが依存する.

一応,if/repeat文が使える.

アイカツイート

ABPro第1案だったもの.

動機

  • アイカツ!のキャプにはだいたい字幕が付いている
  • 字幕付きの画像をTwitterの画像リプでよく使う
  • 目的の画像を探すのが面倒くさい(字幕で検索できない)

内容

f:id:mimorisuzuko:20151011142801j:plain 言語: JS+PHP

ツイートしたい文字を入力する.

入力文字列に対し,似ている字幕がついているものを推薦.

画像クリックで画像のツイートが可能.

よくある質問

質問: データベースはどうしたのか

答え: 手打ちです

f:id:mimorisuzuko:20151011143228p:plain

手持ちの画像の字幕を魂込めて打ち込みました.

反省と感想

  • ちゃんとウケて良かった
  • sayコマンド芸を忘れてて飛び入りできなかった
  • 懇親会では知らない人と話そう

f:id:mimorisuzuko:20151011144033p:plain

0823のめもり:作文

ななみだよ〜〜〜〜〜

嘘です僕です.

僕は文章を書くのがとても苦手です.

中学校の時,読書感想文でABCの中でDの評価をもらい,

「これは読書感想文ではありません」と書かれるぐらい苦手です.

高校の時は小論文模試で20点代とりました.

僕は算数と数学が大好きで

理系に進む気まんまんだったので読書感想文とか文章を書く課題をサボっていましたが

理系こそ真面目にやったほうがいいと思いました.

締め切りまであと少しです.

こちらからは以上です.