めもりすずこ

めもりすずことは、僕に関する出来事を記録することにより記憶を助ける文書である。

歯医者にいった

あけましておめでとうございます.大分前に書いた下書きがあってようやく書きあげました.ブログの内容を要約すると早いうちに歯医者に行きましょうです.

歯医者にいった

虫歯の治療と親知らずを抜くために歯医者に行きました.虫歯(1) + 親知らず(1) = 2の計算で2回ぐらい通えば完治っしょwぐらいの気持ちで行きましたがダメでした.

1回目

虫歯の治療をしてからじゃないと親知らずが抜けないと言われ,虫歯の治療から始まりました.虫歯の治療中,歯茎から出血したため,本格的な治療はせずに仮詰めをして様子を見ることになりました.

2回目(1週間後)

1回目から3日ぐらい経った時点で仮詰めが全て取れていたのでめちゃくちゃ不安でした.仮詰めがとれた状態でアクティブな食事を続けた結果,虫歯が悪化していました.

歯医者「今日も治療できないねー」鬼かお前は

歯のレントゲンをとったり,歯の型をとったりして2回目が終わりました.余談ですが,この日はラブライブ!μ's Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜でした.開演時間と飯を食べてもいい時間が被りかけて大変でした.

3回目(1週間後)

無事,虫歯の治療が終わりました.生まれて初めて銀歯が入りました.銀歯の前に入っていた詰め物が小石大ぐらいの大きさがあってビビりました.「銀歯みたいに将来的には体がどんどん自分のものじゃなくなるのでは…」とか考えながら自転車漕いで最寄駅に向かいました.

4回目(1週間後)

4回目にして親知らずを抜きました.麻酔をするので抜く時はあまり痛くなかったです.麻酔が切れてからは死ぬほど痛くてすぐに鎮痛剤を飲みました.

違う親知らずも抜きたかったのですが,歯を抜いたばかりだと歯茎が弱くなっているのでダメみたいです.次回は5月初旬になります.

まとめ

  • 長らく歯医者に行ってないと口の中が大変なことになってる
  • 親知らずを抜くのは痛くない

#2015年放送のアニメで1話でも見たやつから好きなキャラを1人ずつ挙げていく

#2015年放送のアニメで(略)

ルール

3846masa.hatenablog.jp

見た

アイドルマスター シンデレラガールズ

アルドノア・ゼロ

えとたま

おそ松さん

  • 橋本にゃー(山下七海
    • 彼氏発覚の後にセックス言われてたのめちゃくちゃ好き

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

  • 天空橋愛佳(芹澤優
    • 友達の家でたまたま見てしまった
    • 一覧から選んだ

がっこうぐらし!

神様はじめました◎

艦隊これくしょん -艦これ-

  • 島風佐倉綾音
    • 友達の家でたまたま見てしまった
    • 一覧から選んだ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

Charlotte

戦姫絶唱シンフォギアGX

  • 月読調(南條愛乃
    • 1話だけ見た
    • 早く見たい
    • 消去法

高宮なすのです!

探偵歌劇 ミルキィホームズ TD

てーきゅう

  • 新庄かなえ(三森すずこ
    • みもりんのアホピンク好き

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう

  • 高橋葵(荻野可鈴
    • 1期2期見た
    • これは途中で切ってしまった

ドラゴンボール超

ハッカドール THE あにめ〜しょん

不思議なソメラちゃん

フューチャーカード バディファイト100

  • 龍炎寺タスク(斉藤壮馬
    • 録画が溜まってる

ミリオンドール

  • 知らん

ゆるゆり さん☆ハイ!

ゆるゆり なちゅやちゅみ!+

ランス・アンド・マスクス

見てない

おわりに

見るアニメ決める基準が声優なので好きな声優が好きなキャラになってしまう.

2015年捗ったアニメ

usbはNCC Advent Calendar 2015を応援しています.

今年を振り返るはずだった

今年は頑張りました!最高〜〜〜〜!!!!という記事を書くつもりでした.

しかし,話がまとまらなかったので下書きに葬りました.

代わりに今年見たアニメを振り返ります(個人の感想です).

2015年に見たアニメ

アニメ一覧はここを参考にしているため,再放送などはないです.

そして,完走した(する)アニメのみ記載します(個人の感想です).

探偵歌劇ミルキィホームズ TD

探偵オペラ ミルキィホームズシリーズです.

前作に,

があり,テレビアニメとしては4作目となります(OVAや特番があります).

シリーズで多少は話が繋がっていますが,どこから見ても楽しめます.

興味がある人は是非,再放送を見てみましょう.

そして,12月には劇場版,1月には13時間の特番大!プロジェクト発表会もあります.

今後の活躍も楽しみですね.

www.youtube.com

神様はじめました

花とゆめで連載している神様はじめましたが原作です.

恋愛もので,三森すずこさん演じる桃園奈々生ちゃんにイケメンの神使が迫ってきます.

桃園奈々生ちゃんは当然可愛いのですが,同じぐらい巴衛がカッコいいです.

2人の可愛さとカッコよさを眺めるアニメだと思います(話も好きです).

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS/2nd SEASON

24話を見て島村卯月の笑顔を救いましょう.

てーきゅう 第4/5/6期

てーきゅうは短いので感想読むより本編見て判断した方が早いです.

Charlotte

ABを見たことがないのでKeyのオリジナルアニメはこれが初めてです.

話の設定は面白かったです.現実世界過激ではない特殊能力の足し算が好きです.

最後まで見たら温厚な僕が公式にクソリプを飛ばすほど面白くなかったです.

個人の感想です.

がっこうぐらし!

1話見たらいいかなあって感じでした.

原作が未完のものをアニメでやって中途半端に終わるのはあんまり好きじゃないです.

りーさんが好きです.

ハッカドール

ハッカドール3号と滅茶苦茶捗りたい

主題歌から声優まで全部最高でした.

ありがとうハッカドール.

オオカミとピアノとJSとARマーカー

usbはNCC Advent Calendar 2015を応援しています.

JSでAR

大学でARToolKitが進行中なのですが,授業で扱う言語はC++でした.

僕はJSでやりたいです.

www.moongift.jp

github.com

見つけた!

Webで動くデモもあるのでありがたい.

認識するマーカー

js-arucoのREADMEより

A 7x7 grid with an external unused black border. Internal 5x5 cells contains id information. Each row must follow any of the following patterns:

パターンを満たさなきゃいけないらしいです(NyID?).

個人的にはこの形のマーカーだったらこれ!ってやりたかったので…

そして,以下のfunctionを足しました.

f:id:mimorisuzuko:20151215112712p:plain

ARマーカーの形をStringで書けば良いだけ,素敵.

マーカーが複数あった場合にも一応対応しています.

雑にREADME書いてGitHubにあげました. github.com

作例

最近話題のハッカドールを召還させてみました.

3号の声優さんである「山下七海」さんという方はとても可愛らしいですね.

f:id:mimorisuzuko:20151215134444p:plain

f:id:mimorisuzuko:20151215134450p:plain

f:id:mimorisuzuko:20151215134454p:plain

RubyでTweetをChatworkに流す

usbはNCC Advent Calendar 2015を応援しています.

有名人が我が家にやってきた的な感じが味わえます.

最初に言っておきますが僕はあんまりRubyを理解してないです.

ようやくプログラミング系の記事を書きます.

手順

  1. Tweetを取得する
  2. 取得したTweetをChatworkに投稿する
  3. 楽しい

超簡単(スクランブルエッグぐらい簡単).

Tweetを取得する

gem install tweetstreamして,以下を書きます.

require 'tweetstream'

#consumer keyとかはhttps://dev.twitter.com/から
TweetStream.configure do |config|
    config.consumer_key       = '一森すずこ'
    config.consumer_secret    = '二森すずこ'
    config.oauth_token        = '三森すずこ'
    config.oauth_token_secret = '四森すずこ'
    config.auth_method        = :oauth
end

#取得したいuserのid(今回は僕のになっています)
id = 499821292

#followは指定したid関連のTweetを追います(その人のTweetとかReplyとか)
TweetStream::Client.new.follow(id) do |status, client|
    #status.textはTweet本文
    #status.user.screen_nameは@Magic_Gancelotとか
    #status.idはTweetのid
    puts "#{status.text}\nhttps://twitter.com/#{status.user.screen_name}/status/#{status.id}" 
end

「(Tweet本文)\n(Tweetのリンク)」が出力されていく.

Chatworkに投稿する

gem install faradayして,以下を書きます.

require 'faraday'

connection = Faraday.new(url: 'https://api.chatwork.com') do |builder|
    builder.request(:url_encoded)
    builder.response(:logger)
    builder.adapter(:net_http)
end

room_id = '投稿したいroomのhttps://www.chatwork.com/#!rid(ここを入れる)'

connection.post do |request|
    request.url('/v1/rooms/#{room_id}/messages')
    request.headers = {
        'X-ChatWorkToken': 'Chatworkのアレ'
    }
    request.params[:body] = 'Chatworkに投稿したい内容'
end

投稿される.

Tweetを取得する」と「Chatworkに投稿する」を合わせる

取得したTweetをChatworkに投稿する

require 'tweetstream'
require 'faraday'

#To飛ばしたい人のidを入れる(任意)
ids = ['100000', '200000', '300000', '40000'].map do |id|
    "[To:#{id}]"
end

connection = Faraday.new(url: 'https://api.chatwork.com') do |builder|
    builder.request(:url_encoded)
    builder.response(:logger)
    builder.adapter(:net_http)
end

TweetStream.configure do |config|
    config.consumer_key       = '一森すずこ'
    config.consumer_secret    = '二森すずこ'
    config.oauth_token        = '三森すずこ'
    config.oauth_token_secret = '四森すずこ'
    config.auth_method        = :oauth
end

#取得したいuserのid(今回は僕のになっています)
id = 499821292
room_id = '投稿したいroomのhttps://www.chatwork.com/#!rid(ここを入れる)'
TweetStream::Client.new.follow(id) do |status, client|
    #@xxxを先ほどのToに置換する(任意)
    #text = status.text
    text = status.text.gsub(/@\w+/){|m| ids.sample}

    #ReplyだったらChatworkには投稿しないよ
    break if status.id != id

    connection.post do |request|
        request.url('/v1/rooms/#{room_id}/messages')
        request.headers = {
            'X-ChatWorkToken': 'Chatworkのアレ'
        }
        #Tweet本文とTweetのリンクを投稿する
        request.params[:body] = "#{text}\nhttps://twitter.com/#{status.user.screen_name}/status/#{status.id}"
    end
end

楽しい

こんな感じで投稿できます.

f:id:mimorisuzuko:20151209190442p:plain

諸事情によりいろいろ隠したものにしています(たそ〜).

NCCの人は某たそチャンネルに行くと正しい結果が見れます.

やってみると意外と楽しい(ウザい).

WISS2015で登壇した

usbはNCC Advent Calendar 2015を応援しています.

WISS2015で登壇した

www.youtube.com

デモ動画.

www.youtube.com

ちょっとだけ動画見たら後ろの方に寝癖ついてました.

名札です(表はちゃんとしてます!).

登壇楽しかったです.

直前まで超緊張してて,練習でも足ガクガクでした.

良い

  • 尊敬する先生方が発表を見てコメントし考えてくれる
  • 朝まで議論ができる(FMS内部でも議論できて楽しかった)
  • チャット(いい意見のフォントサイズ上げるとか,アンケートとか良い)
  • ナイトセッション(ABProもした)

反省

  • 名刺を作らなかった(相手の記憶に残せないー)
  • 混んでるブースに入っていけない(ガンガンいこうー)
  • 初日はビビって話にいけない(ガンガンいこうー)

FMSの人はWISSに出そう!

来年は一緒に登壇するぞ!賞はいただく!

(とりあえずカレンダー用に更新しておく)

論文の探し方

B2の論文紹介が始まるので参考程度に書きます(僕はB3です).

個人的な意見なので参考にならなかったら無視して下さい.

何を読めばいいか分からない or どうやって探せばいいか分からない人向けです.

論文の探し方

論文を探せるサイト(ACMとか)で検索クエリをぶち込むのもありです.

しかし,先人の知恵を借りましょう(賢く生きましょう).

先人の知恵とは

先人の知恵とは

  • 研究室内の論文
  • 過去の論文紹介のスライドやら

です.

何をするか

  1. 研究室内の論文,スライドどちらでもいいので興味があるものを見つけます
    (僕の場合はHMMMMLでした)
  2. それを読みます
  3. 関連研究を見ます
  4. その中からワクワクしたタイトルの論文にしましょう

複数興味があるものが見つかった場合は,同じ関連研究があったりします.

それは絶対読みましょう(将来リファーすることになるかも!).

何で研究室内の論文やスライドなのか

研究室内であれば根本の解決したい問題がきっと同じです.

そして,興味ある論文が見つけやすい(志望した時の何かしらの理由があるでしょ!).

読み方

  • 何でやったのか(Why)
  • 何ができるのか(What)
  • どうやったのか(How)

に注目すると読みやすいです.

正直,経験値だと思います(たくさん読もう!).

見つからないとき

先輩に相談しましょう.

僕は読もうと思ってるけど読んでない論文フォルダがあります.

そこから読んでくれると喜びます(わっしょい!ときめきオーライ).

がんばルビィ⌒°( ・ω・)°⌒

英語論文読み方(オマケ)

英語できない人向けです(僕も辛い).

僕の読み方です.

何をするか

注目するのは

  • タイトル
    興味ある論文だとタイトルでワクワクします
    (Keyword Programming in Javaとかわああってなりました)
  • アブスト
    読んでみると考えてることが一緒だったりしてなるほどってなります
  • 図1
    図1は1番最初に見る図なのでその論文中で1番気合が入ってるはず

です.

3点見て理解も出来ないしワクワクしなければ最後まで読むの辛いです.

声優が元バスケ部のマネージャーだと最後まで推すのが辛くなるのと一緒です.

明日の自分に投げて他の論文を探しましょう.

終わルビィ⌒°( ・ω・)°⌒

www.youtube.com